演奏してみた第5弾までの道!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

第5弾『Sweetest Coma Again』の演奏動画完成までの模様を紹介。


この記事は約5分で読めます。

『Sweetest Coma Again』は、2000年に発表されたアルバム『LUNACY』に収録されています。
当時は007シリーズの挿入歌にもタイアップされてました。
なぜシングル化しなかったのか、当時も今も未だに疑問でした。
GODZILLAに使用されたL’Arc~en~Cielの『浸食』はシングルになったのになぁ。。

演奏では前回の演奏してみた『STAY』と比較するとBPMの落差がすごい。
というよりも、それ以前の楽曲もスピーディな曲が多かったので、
ドラムのテンポコントロールにまず苦戦しました。

一度はクリックを聴きながら叩くという案もありましたが、
初心者に薄毛が生えた程度のレベルではそこまでの技術はなく、ひたすら体に染み付けましたよ。
BPM98!!BPM98!!

今回は撮りの1ヶ月を切ってから本格的に一人リハ。

しかもフィルインなどの再現が結構難しかったです。
スローだからこその難しさに苦戦。反復しまくりでした。
ドラムだけは本当に仕込みに時間がかかる。

なんとかフレーズを叩けるようになったところで締めをどうしようかと考えてました。

ライブでは締め方はドラムソロになるんですが、そのフレーズも年々変化してて、
近年ではツーバスのドコドコやるやつで締めてるのでそれを模倣しようと思いました。
ここは最後だけなので、なんとかなりましたね(笑)

ドラム&ベースの撮影日。

ドラム時にピーくんを纏うのが定番。
フル装備をしたら、ヲタの人もしくはトランクスのようになってしまいました。
ちょうど髪を短くして縮毛矯正をしてかなりサラサラのタイミングでした。
なぜか真ん中分けが強く出てしまってたので、ちょいダサめ…。
でも、他の楽器の時までに髪が馴染んで良かったです。
そして、ラストまで割と納得できる演奏ができました。
最後の締めのお陰で動画のオチも思いつきましたね。

ちなみにスタジオは遅刻しました。
とある路線が途中までの駅しか進行できず。
豪雨になると雨量で進めなくなるらしいです。。
愕然でしたよ。。

今回はボーカルとギターを同時撮り。

やっぱり本来の担当パート同士は一緒のカメラがいいと思いそうしました。
ボーカル時に着用したのは今年のルナフェスTシャツと後半は石月努さんのTシャツです。
ふたつあるということは今回も早着替えに挑戦してます。といってもギミックですけどね。

今回もポッチャマ登場。

ギターはかっこつけて弾けばそれなりになる。雷僧さんもいるので気が楽です(笑)

ポッチャマの役目はDJのスクラッチ音とコーラスです。
本当は本物のスクラッチに挑戦しようと考えてましたが、
友人のDJにこの曲のテクニックを聞いたところ、
「チャップスですね、これだけを集中して超練習すれば2ヶ月くらいで出来ますかね」
・・・2ヶ月!!
おまけプレイに2ヶ月も要せない。。。

と考えた末、あぁ、ギターで似たような音を出せばいいのか!と発案。
それで今回はやりました。
今思えばギターじゃなくても、日常のキュルキュルした音を
いろんなところで撮影して使えば面白かったかなとは思いました。
でも、それもかなり手が込んでしまうので却下。

一応講習を受けましたが、難しすぎました。

ちなみにDJって始めると超楽しい。
音楽が好きな人にとってはなおさらですね。

そして、動画編集ミックス、音のチェックでついに完成しました!

〜リングスだけで演奏してみたシリーズ〜 第5弾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*