BØY ~あのマンガがすごい!面白かった!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『BØY』

作品名:BØY
ジャンル:ヤンキー漫画
作者:梅澤春人
巻数:全33巻
完結:1999年

【ゲンペーの一言】
夢をまっすぐに追いかける少年たちの絆が描かれています!
オススメ度:★★★★☆


この記事は約4分で読めます。

ジャンプ全盛期に連載していた高校生の不良漫画。
不良漫画といっても『クローズ』のような学校同士の抗争があるような話ではなく、
ちょいワルな主人公・晴矢が強敵と戦い圧倒的に力を示していく話。
外道とは違う我が道をいく少年たちが描かれています。

~あらすじ~
私立楽園高校に通う1年生日々野晴矢は、世界征服の野望を持つ一度怒らせると止められない無敵の男。晴矢の下僕(友達)の岡本清志朗は画家志望、同じく下僕(友達)の一条誠はロックに命を掛けるバンドマン。そんな熱いヤツらが起こす数々のドタバタ劇が繰り広げられる。

ウィキペディアより引用

晴矢の周りには熱い夢を語る人物が集まり、「世界征服」を夢描く晴矢はあまく多く語らず、その心情に共感していきます。
夢を潰そうとする悪は敵です。そいつらを倒していく姿に当時の少年心はくすぐられました。

プロトタイプである『HARELUYA』から作画が気に入って、始まった当初から大好きでした。
これはすぐに終わってしまったんですが、『HARELUYAII』とタイトルにも入っており、再連載を果たした時には本当に嬉しかったです。
未成年で、タバコ・無免許運転、麻薬に関する話、今ではコンプライアンスに抵触する内容だけど、
そこが時代を感じていつ読んでも面白さは感じます。
そもそも、フィクションなんだから今でもこういう漫画はあってもいいと思います。
表沙汰になっていない悪いことなんていつの時代も変わらないのだから、自由表現でいいのに。
それで事件を起こすような奴はそいつの環境や生き方がダメだっただけさ。

この漫画の見どころは、単純明快で誰でもわかりやすい。だけど、整合性がないわけではない。
戦い方も今読むと結構工夫されていて、飽きない。
作者の趣味もふんだんに描かれていました。
「レッドツェッペリンのジョンボーナムの手ドラム」「バイクのマックスターン」当時はフーンという感じで読んでて、
改めて調べてみると実話に基づいたものを使っていたんですね。

修学旅行のシリーズは去年初めていった場所が観光地だった。
そこでの目的地の場所はいつか行ってみたいと思いました。

さらにネタバレになるが、「世界征服」という薄っすらとした夢を最後の最後ではっきりさせるという終わり方は好きです。
ラストページのシーンにアイツが登場したのは本当に震えたね。
と、かなり昔の漫画を最近(2018年夏)に一気に読み返して読了しました。

自分の中で『BØY』熱が高まってしまったで、調べたら持っていない本があったので買ってしまった。


当時はジャンプコミックスサイズより少し大きめのジャンプコミックスデラックスというシリーズの本が出版されていました。
完結前に出たので完全本ではないけど、この漫画の大筋は把握できる本です。
ちなみにそのあとに長期連載する『カウンタック』ですが、
勝手な妄想の設定で晴矢が記憶を失い、トゲトゲしさがなくなり大人になった青年がスーパーカーを手に入れる漫画だと思っています。

最後に、ジャンプ黄金期にヒットした漫画の続編が近年多くなってきています。
『地獄先生ぬ〜べ〜』
『真島クンすっとばす!』
『アウターゾーン』
『みどりのマキバオー』
『キン肉マン』
『るろうに剣心』

というのは、正直な話、それ以外は作者自身にハマらないので、ヒットしない。
なので、ヒットした過去の作品を描いている状況だと思います。
梅澤先生の作品はどんなものでも夢がテーマになっているので、好きですが、
やっぱり『BØY』が一番ハマってます。ぜひ、『BØY』の続編はありだと思うので、描いてほしい!
というか、話にはきっと出ていると思います。期待したい。

この漫画は、男なら誰でも熱くなれるオススメの漫画です。


そのほかの作品はこちらにまとめています。

あのマンガがすごい!2018年度版

あのマンガがすごい!面白かった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*