デザイン業をはじめて約10年。
この記事は約2分で読めます。
最初はウェブデザイン(現在は廃業)、ポスターデザインをしていた。
今でもポートフォリオは残っているが、とても見せられるものではない。
デザインソフトはあるのに思うような理想の仕上がりにはならず苦戦していた。
デザイン学校にも出ていたわけではないので、人に聞いたり資料を調べたり、電車内の広告を仕事目線で見ていたりしていた。
今でもその視点で見たりする癖はある。
デザインが良かったり悪かったり見定めてしまう。
特にエディトリアルデザインを始めた頃は激務が横行して死ぬ気で締め切りに追れていた。
作業スピードも遅いし、なにより新鮮な情報を届けるための情報誌だったのでギリギリなのが常時。
アレは確定に寿命をすり減らしてたね。
そんな強制的な作業量が力となり、入稿系のデザインはお手の物です。
愛用しているプリントパックさんへのやり取りの裏技とかを見つけてしまうほどです。
【緊急対応】プリントパックに最速で連絡を取る裏技!
今は動画制作に力を入れているので、付随して「サムネイル作り」に力を入れています。
元の素材となる写真は光源を意識し、通切なフォントを使った見出し。
見出しのキャッチーさ、誰が何を伝えたいか?
それを作っているのがすごく楽しいです。
今はあまり外注は受けておらず、自分のことや身近なお世話になっている人の手伝いをしています。
それでも勉強は欠かさない。前にもどっかで書いたけど、一生勉強な人生です。
写真はフリーレンカフェに行った時のやつです。
推しはユーベルです。








