2月の苦難

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12つある月の中で一番苦手なのが2月。
それは日本で一番寒い時期で、寒さが苦手だからなんですが、
今年はさらに過酷な2月を過ごしました。
本当に大変でした。


この記事は約4分で読めます。

毎年この寒い時期には冬眠でもするかのように、
家にこもり、仕事は一切せず、
読めていない漫画やアニメを堪能しまくる月にしたいなーと思ったりしてます。
外界とは完全にシャットアウトですね。
もうそれくらい家の外には出たくない。しかし、室内でも暖房を使っていないと辛いですが・・・

漫画は『北斗の拳』をようやく読み始め、
アニメは現在放送中の『からかい上手の高木さん』や『ポプテピピック』を視聴。
漫画、アニメを充実して見ているとリア充感があふれます。
そして、『HUNTER×HUNTER』も連載再開してます。
『ドラゴンボール超』も視聴が遅れていたけど、ようやくリアルタイムに追いついたので、
最終回のネタバレは回避できそうです。

と、なかなか冬眠ぶりが出ているかと思いきや、この28日に至るまで毎日が大変だったんです。

ヒントはこの画像の目です。
くっきり二重どころか三重くらいになってます。まるでピカソの絵ですね。

ゲンペーは元々こういう目をしているのではないです。

実は2月頭頃、目の痒みが発生。
その時点で原因は分からないんですが、眠っている間などに瞼を強く擦ってしまったようで、悪化。

市販の物もらい・結膜炎の点眼で対処していたんですが、
腫れぼったくなったり、落ち着いたと思ったら目ヤニが発生して、
寝起きは瞼がくっついてしまってたので、指で目を開けていました。

同時に全身や頭皮にも痒みが発生。
気になって眠苦しかった。

そもそも、こうなった原因がわからない。その不安が高まっていく。
わかっているのは、自室にいる時にだけ症状が悪くなること。

室内で何か変わったことといえば・・・

①yogiboアレルギー?
通称・人をダメにするクッション。yogiboの2点セットが今月到着しました。
下部の方は写真よりももっとでかいクッションです。
置き場に困るくらいの・・・

②気温の急激な低下?
今月は記録的な寒さでした。雪も積り、気候にはかなり変化がありました。

③ダニの発生?
観葉植物のハダニ、布団やカーペットなどのダニが急に発生したのかもしれない?

④エアコンの汚れ?
でも、フィルターはしっかり掃除している。

とにかくいろいろ考えまった。
でも考えすぎだったかもしれない。
観葉植物のハダニは人体に影響がないことが分かり、そもそもダニも発生してなかった。目に見えていない。
室内は綺麗にしているので、ダニの発生も考えられない。一応布団を干しまくった。
yogiboのアレルギーなんて調べてもなにも見つからない。素材もごく一般的なものを使っている。

で、結局はエアコンは汚れてはいなかったけれど、
暖房使用中に直接温風を浴びることで、極度に人体が乾燥していたと思われる。
それにより肌がかさつき、目も渇き、手で掻いてしまう。
ひっ掻いたところがさらに痒みを増して痛みに変わる。
これが繰り返されていたと思われる。
なので、目薬で一時的に解消されたとしても根本的な瞼の奥が切れてしまっていたため、
すぐに再発する状態だった。
恐らくこれが原因。
非常に肌は弱いんです。

今度は処方された目薬(4種類くらい)で治療して、肌の痒みも治療。
これで精神的にも落ち着いてきた。

・・・・が、原因を確信するまで、
エアコンの暖房で室内の悪い空気を循環させてしまってることも考えてしまい、
暖房の使用を控えていました。
寒さと痒み、どちらを選ぶか、一時的な寒さを味わうことを選んでしまった。
その結果、、風邪。

風邪を引いた影響で、体の節々に激痛が走る。
腰はいつ砕けてもいいんじゃないか?ってくらいに準備が出来上がっている。

一難去ってまた一難。
もう、免疫能力が恐ろしく低くなっているんだろうね。
そして、即効性の風邪薬を購入して治療。

ん・・・・
今度はおなかの調子が・・・
劇薬だったのか、体に合わなかったのか、風邪薬を飲んだ時だけ胃腸が痛い。

結局、2月の最終日に残ったのは腹痛。
これも必死に治療に励んでいます。

調子が悪いと、ちゃんと仕事ができません。
健康的な人は本当にうらやましいです。

今年の2月は一味違う、嫌な月でした。
3月からすこーーしづつ暖かくなって心地よい生活を送りたいです。

とりあえず体調を取り戻します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*