5月のライブまとめ (LUNA SEA 石月努)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5月は山登りの他にライブイベントにも参加してきました。
この月は振り返ると濃い月でした。


この記事は約7分で読めます。

TSUTOMU ISHIZUKI / Moonstone Quintet Orchestra 演想会 Vol.1
2018年5月6日(日) 二子玉川KIWA
[セットリスト]
1.TONIGHT
2.ReGeneration
3.サントワマミー(COVER)
4.Mrサマータイム(COVER)
5.桜の蕾
6.桜川
7.向こう岸~東京21年生~肉体関係
8.僕達は時間を止めて恋をする
9.LOST(新曲)
10.さよならの向こう側(COVER)
11.向日葵
12.Believe(COVER)
13.花は咲く(COVER)
14.PEACE
EN
1.東京タワー

バンド形式での演奏でしたが、アコースティック系の雰囲気のライブでした。
セットリストはオフィシャルにて公開。
これをみても半分弱は懐メロのカバーです。
石月さんが歌謡曲を好むのは昔からだと思います。
歌謡曲は自分も原点となっている大好きな曲なので、
FtCの頃の楽曲が俺に響いたのは、やはりが納得いく。


ムーンサポーターズ(オフィシャルサイト)より引用

アンコールでは、東京タワーに決まってたようですが、
一応お客さんへリクエストの流れがありました。
すかさず挙手して、『あなた』をお願いしましたが、通らず(笑)
本当のリクエストは『黒い太陽』と言いたいところですね。
これを言ったら古参のファンは笑ってくれる気がします。この先絶対歌わないと思うけど…。

『あなた』については来月のイベントで確実に聞けるので、楽しみにしてたいと思います。
多分また泣く(笑)

それにしても石月さんは相当制作に追い込まれているのか、
もう少し自由に活動しても誰も文句言わないと思う。
壊れないように頑張ってほしいです。

LUNA SEA / LUV TOUR 2018 -World left behind-
2018年5月24日(木) 森のホール21

本来は1月に公演予定だったんですが、
運悪くSUGIZOさんがインフルエンザのため5月に振替公演となりました。

[セットリスト]
1.The LUV
2.Dejavu
3.G.
4.Sweetest Coma Again
5.Thousand Years
6.Miss Moonlight
7.absorb
8.IN SILENCE
9.piece of a broken heart
10.MARIA(アコースティック)
11.Ride the Beat,Ride the Dream
Bass Solo
12.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
13.STORM
14.BELIEVE
15.ROSIER
16.BLACK AND BLUE
EN
1.Hold You Down
2.TONIGHT
3.WISH

振替になった結果、良い流れになったようで、
ホールの締めくくりとしてすごく楽しめたライブになりました。

ベースソロはいつまでクラブ系で攻めるんだろうか(笑)
ソロ明けの楽曲がいつも何をやるか楽しみ。
4割くらいの確率で『BLUE TRANSPARENCY』だけどね。

ドラム、ベースソロと帳尻を合わせるように、
近年アコギとヴァイオリンの歌でアコースティックを披露しています。
今回は『MARIA』
アレンジが違うとテンション上がります。
座席は最後方でしたので、さすがに『WISH』の銀テープは届いてきませんでした。

この時のSUGIZOさん自身も楽しそうで、
客席にダイブするフェイントもしたりと、かなりお茶目でした。
ちょうどSUGIZO TUBEも始まり、この番組は毎週見てます。
今はLUNATIC FEST.中心のお話ですが、
今後は彼の思想や在り方が掘り下げられると思うので、とても楽しみです。
最近彼に対するリスペクトが非常に強くなり、
言葉のチョイスや話し方まで真似出来るようになってきました(笑)
彼も様々な活動をしているクリエイターなので、そこに惹かれているんだと思います。

LUNA SEA / LUNA SEA The Anniversary 2018 The LUV -World left behind- FINAL
2018年5月29日(火) 日本武道館

[セットリスト]
1.Hold You Down
2.TONIGHT
3.Dejavu
4.JESUS
5.Limit
6.Brand New Days
7.誓い文
8.gravity
9.闇火
10.I for You(アコースティック)
11.Ride the Beat,Ride the Dream
Bass Solo
12.Be Awake
13.STORM
14.TIME IS DEAD
15.ROSIER
16.BLACK AND BLUE
EN
1.So Sad
2.BELIEVE
3.PRECIOUS…
4.WISH

テレビ中継もされていました。
座席はSLAVE先行のアリーナ席。多分映ってただろうね(笑)
昔のLUNA SEAしか知らない人やCDの音質しか知らない人はライブや映像を観たほうがいい。
全然迫力が違います。

ガツンと響いた曲は『闇火』
力強く叩く真矢さんのドラムは最高にかっこいい。
そして、『I for You』のアコースティックがついに聴けました。
イントロなどのギターはSUGIZOパートをINORANが弾いていたので、とてもレア!
今後のツアーとかじゃもうやらないかもなぁ。
このアルバムツアーで一番好きになった曲は『BLACK AND BLUE』
SUGIZOさんのカッティングと真矢さんの4つ打ちがジワジワとハマってきます。
結局『The LUV』もすごく好きなアルバムになってしまったなぁ。

『関ジャム 完全燃SHOW』に放送後の『STORM』に感激したてだったので、
ほとんどSUGIZOさんしか観てませんでした(笑)
彼のギターは相方の雷僧さんもリスペクトしていて、
雷僧さんのギターは俺もリスペクトしているので、
歪み系のギターはこの先どう足掻いても、
あのような奏法や音色でしか奏でられないと思います(笑)
それくらい好きなんです。
ちなみに楽器で一番きちんと出来るのはギターですが、バッキングのカッティングだけは得意ですよ。

おまけ

JOURNEY THROUGH THE ROCK AND ART SUGIZO × SUKITA写真展
2018年5月11日(金) 〜 2018年5月23日(水) GALLERY X

SUGIZOさんがデビューしてからの年表にとても興味深いものがありました。
心に残った言葉がたくさんあったので今更ですが、
『JOURNEY THROUGH THE ROCK AND ART SUGIZO × SUKITA』購入しようと思います。

スペシャルカフェ【LUNATIC FEST. CAFE】
2018年4月27日(金) 〜 5月13日(日) AREA-Q

期間中2回行きました!
週末のフェス、非常に楽しみです。

注文ごとにスタンプが貰えました。
スタンプが溜まると貰えるグッズのためにいっぱい食べました(笑)

そして、ゲットしたのが、なぜかLUNACYのバッジ。
う、うーん、まあ、オマケですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*