2015年公開楽曲:旅立ちの未来 ~Graduation~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2015年の2月に~多田慎也・松田純一スペシャルワークショップ~で提出した曲をアップしました。
課題とルールに沿って作った曲です。

この記事は約2分で読めます。

※前ブログにアップした内容を転載しています。

旅立ちの未来 ~Graduation~

Lyric,Music,Arrangement,Mix,Programming,Vocal&Chorus:GENPEY

今回はさらに自分ルールも設けた(笑)
というのは、自分が高校生の時に作った楽曲を
どこまで活かせるか挑戦したかったというのもありました。
そのお陰で制限されまくりの楽曲。

等身大とは程遠い…1月には駄作にも似つかわしい格好で提出となりましたが、
なんとか公開レベルまでは持ってこれたかなという。

当時楽曲を聞いてくれた友人に送ってみようかな。

与えられた課題は「男性グループが歌う爽やかな曲」キーの範囲も制限あり。
自由にメロを作れないストレスがありました。

そして、グループというのはジャニーズさんのイメージがあり、ロック系に歌う自分には程遠く、
違和感のあるボーカルになったかもしれない。

とにもかく、それも含めて面白い楽曲が仕上がったかなと自分では思います。
耳の調子が良かったので再度ミックスを調整してアップすることにしました。

プロのアレンジャーの方々からのコメントは歌っていて歌詞が聞き取りにくいというご意見。
確かに言葉を詰め過ぎた。

他の提出者の方はあまりルールに則っていなかったようなので、もっと自由にやればよかったなぁ。

次にリングス以外での楽曲を制作するのはいつになるかわからないけど、
良く言われるたまにいい曲が頭の中に浮かんでくるので、
歌詞やフレーズはアーティスト気取りのように、貯め込んでいます。

時間とタイミングが合えば爽やかなJロック系でも作ってみようかと思います。

ワークショップの内容はこちら!

【第二弾】ガチなんです!ヒット曲には売れる理由が必ずあるんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*