ドラゴンクエストX 「目覚めし五つの種族」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ドラゴンクエストXオンラインを5月から再開しました。

この記事は約3分で読めます。

前回辞めてしまったのが、2013年だったようなので、
実に6年ぶりにプレイをしました。
初回は2012年に始めて、大体1年くらいプレイしていました。
一応全てクリアはしていたんですが、ほとんどのストーリーを覚えていない。
Ver.2から始めても良かったが、せっかくなのではじめからプレイしました。

ドラクエシリーズはⅪ以外は全てプレイしました。
覚えているのはⅥくらいまでで、Ⅶはかすかに、Ⅷについてはストーリーを
居眠りしながら進めてしまったので、もうどこにいっていいかわからず途中まで。
Ⅸは全クリしたけど、まったく記憶にない。
その傾向からするとⅩことも覚えていないのは仕方のないことかもしれない。

キャラデザが鳥山先生というのもまた素晴らしすぎですが、
ドラクエといえばそのストーリーの面白さです。

オンラインで主人公の種族を選んでスタートするので、
自分で選んでストーリーを進められる要素があります。

今回少しずつ思い出しながらプレイしましたが、当時は忙しい中、
睡眠時間を使ってプレイしていたので、感動も弱かった。

今回Ver.1をプレイして、ストーリーをしっかり味わい、楽しめました。

そして、Ver.1を全クリア。
キーエンブレムは6つ集めればいいんですが、10つコンプさせました。

各地域のストーリーで好きな話は
・メギストリスの都
・ドルワーム王国

好きなキャラクターは
・ヒューザ
・フォステイル
・ダストン
・ルルナ様

メギストリスは泣きそうになったね。
全体的によくある展開としては、味方だと思っていた人物が実は魔物で裏切るという展開。
外道だ!と思うが、魔物の仕業と考えれば外道は納得がいく。
にしてもやばい魔物がこんなにも溢れてる世界とか本当に大変ですね(笑)

裏切りといえば、「EDENS ZERO」というマガジンのワンピースですが、
人間がロボットを騙して、下衆裏切りをみせる展開がありました。
・・・これって何の教訓なんだろうなって少し疑問。
ドラクエのように悪の位置付けにあるものが外道を犯すのは納得できる。
でも、普通の人間が悪を犯す描写はなんか違う気がするんだよな。
もちろん世の中には非道な悪はいるが、そこでお涙頂戴をするってどうなんだろう??

まあそれはいいとして、

メインストーリー以外にも
あらゆるミニゲームやサブストーリーが充実していて、やり込み要素が多すぎる。
楽しいんですが、ドラクエⅩに終わりはない・・・。

Ver.2の「眠れる勇者と導きの盟友」の開幕まではプレイ。
完全に未知の話です。
もうワクワクでたまらないですが、少し時間を割きすぎたので、
やるべきことをちょっと集中してやることにします。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*