2018年9月のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年9月のまとめ日記です。
欲望の赴くままに動いた月でした。

9月はというと、デザイン事業本部のオフィシャルサイトの制作をメインに勤しんでいました。
それに集中するため、定期的なドラムリハはおやすみです。
隔月でアップしている演奏してみた動画も告知通り11月ではなく、12月にアップ予定。
お決まりのドラムの猛特訓は10月からです。

ウェブは7割は完成したかなというくらいです。
PCブラウザだけを考えて作るならとっくに完成してるけど、
スマホやタブレットに対応させて作らないと、この時代もう意味がありません。
(そういえば昔パソコンとモバイルってページが分かれてたなぁ。)

ウェブデザインって正直苦手なんです。
技術はあるので、やってはいる。
好きな人ってHTMLやCSSを見るのが好きっていうくらいだからね…
自分はその領域展開は出来ないなって思いました。
なにより、時間がかかるのが本当に大変なんだよね。すっごく眠くなる作業。
これぞ、作業って感じです。
しかし、仕事で頑張れと言われれば頑張るけどね!
数年前にWordPressも頑張って覚えたくらいだし、拒絶しているわけではないです。

さて、そんなストレス(?)との戦いの最中、反動なのか、
欲しいもの欲求が襲ってきました。

まず8月下旬には初持ちのiPadを購入。

購入動機は「持ちたい」という物欲だけだったんですが、
実際に使ってみると便利です。
移動中にウェブ漫画や電子書籍を見るにはめちゃめちゃいいサイズ。
今までiPhoneで拡大しながら読んでいたのが本当に馬鹿らしい!笑

他にも動画を観るにも小さ過ぎないし、撮影にもとても綺麗な画質で撮れます。
iPhoneも綺麗だけどね。

他にも音楽制作系で役立たないかなぁと思いこんなものも買ってみました。

楽曲制作ができるアプリ「GarageBand」で重ね録りにイラついていたので、
イヤホンジャックから接続できるような簡単なインタフェースがないかなと思い見つけました。
しかも安かったので即購入。しかし。


結果、散々でした。
まあ冷静に考えれば、あの値段じゃそうでしょうね・・・。

本当に簡単な録音ならボイスメモで良いのかもね。
あとは一応Logicのリモコンとして使えるアプリも入れておいたけど、使うかなー。

iPadは最終的にプレゼン用に活躍できればそれが一番良いと思っています。

次に購入したものは・・・


スーパーファミコンミニ。
限られた時間の中でゲームをするなんて、愚行だと思っていました。
いや、違う。
それをやることで心が満たされるではないか。

デザインの仕事の相棒に、ゲームにはまりすぎて、後ろめたくなってしまうと、
相談したら、「それで気持ちが満たされるならいいんじゃないの?」と言われて、
ハッとしました。

要するに、自己満足度が高ければ高いほど、自分にとって最良の選択の人生だと思いました。
俺はそういう生き方をしますよ。

ツイートしている『ファイアーエムブレム』はなかなか良いところまで進んでいます。
レベル上げにかなり時間をかけてね。飽きるまでやります。

さてお次は、

俺の大好きなドラム音源「Addictive Drums」の「2」を入れました。
昔からメタル系の音色を放つ演奏が心地よくてね、ドラムも2バスとかたまらなく好きです。
生まれて初めて2バスでドコドコした音を聞いた時は衝撃でしたね。
こんな激しく大胆で下品だけどかっこいいジャンルがあるのかー!と。
昔はハロプロの楽曲をメタルカバーしたバンドをやってたくらいです。
ドラムではなく、ギターをプレイしてたけど、サイドギターでミュートバッキング頑張ってたなぁ。

そうそう、ちゃんと「ジャンプ展のVol.3」も行ってきましたよ。
これでVol.1からコンプです。

上の写真のタモリさん蝋人形との2ショットはその時にテレ朝に寄った時に撮りました。
めっちゃいきった顔してます。うざい(笑)

またポスターを買ってしまった。だって素敵でかっこいいやん。
また機会があれば新しいポスターにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*