2019年1月のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年1月のまとめ日記です。
年始に掲げた目標の達成状況の確認もしていきます。

この記事は約6分で読めます。

年始は実家で過ごしました。

実家でのんびりと仕事もしながら部屋で過ごす。
あとは、仲間とも会う約束をしていたので飲みに行ってきました。

上の写真のですね。
全員同級生で、36、7歳です。
自分も含め、みんな見た目が若いなぁと思います。
この中で結婚をしていないのは、自分だけ。
俺の隣の友だちが結婚することになったので、3年振りくらいにみんなに会えました。
地元には年に数回帰ってるけど、本当に久々だったなぁ。
こうやって会える仲間が地元にいると安心しますね。

家でゆっくりしてちょっと思いついたことがあり、
Twitterのアカウントを1つ作りました。

自称エンターテイメント・クリエイターですが、
Twitterの分野では色々ごちゃ混ぜにしてしまうと、よくわからない人間になってしまいます。
自分にとってSNSの活用手段は有益な情報の共有だと思っているので、
自己満足的な発信でも、もしかしたら誰かにとって有益な情報になっているんだとしたら、
カテゴライズしたほうがいいんじゃない?と思い、完全な娯楽用のアカウントを作成。

音楽や日常については今まで通りの

漫画やゲームについては

デザイン事業については

使っているのはこの3つです。

音楽関係で溢れているアカウントでゲームネタをバンバンつぶやくのは意味がない。
全部うまく使っていこうと思います。

ゲームといえば、

やっとこちらも全クリ。
クラシック系のゲームはこの辺でひと段落かなぁ。
いや、気が向いたらやる!

 

ちょっと遅れましたが、初詣にも行きました。

恒例の明治神宮と代々木八幡宮です。
今年も同じ思いを伝え、お守りを返還。
良い年になりますように。

 

19日の誕生日には、千葉に住んでいた頃によく行っていた「くふ楽」という焼き鳥屋へ行きました。
歳の数だけ焼き鳥が食える!!
いや、でも37本は多すぎたね。。。
牡蠣も食べたので満足すぎました。


このポーズはよく家入レオさんがたまにやっているポーズです。
おそらくこれ、顔のラインを隠してます。


「顔のライン、コンプレックスなのかな〜」
そういうところ、可愛すぎで萌えます。

そして、とても悲しいお知らせもありました。

ペペンさよならです。。。

これは本当にショック。
こんなどストライクな可愛いキャラが毎週見れなくなるなんて、
気持ちが落ちます。

と思っていたら!
作者はまだ読者へのサービス精神を忘れていない。
今までこんなに続けた連載はなかったということで、
連載終了は本当に心残りなんだと思います。

最終回を迎えた翌週にTwitterで
ちょうど木曜日0:00にペペンの漫画を更新している!

救いです。幸せです。
今後もどんどん展開していってほしい。
今はアニメ化が連載終了後にあるパターンも多いので、
それに期待です。

アニメイトの色紙も可愛かったです。


さてさて、
今年の目標達成の状況確認です。

掲げた目標は5つ。

①年内 Nintendo Switchを購入して遊ぶ!
②2019年にリングスの新曲を発表します!
③ジム通いはじめます!
④歌ってみたを10曲投稿(MYマイクを探す)
⑤「連載4コマ漫画 for SNS」の連載を5本かかえる!

1月中、このうち進んだの②④⑤です。

リングスの年内予定の打ち合わせをしました。
こちらも結構忙しいことになりそうです。
新曲もおおまかなデモは出来上がったんですが、
肝心の歌詞がなぁ〜
納得のいくものが出てくる自信が今のところない(泣)
作詞、頑張らないとね・・・

歌ってみたはすでに数曲録り終えました。
これを動画にするか音声のみにするかはまだちょっと検討中。

意外と多く曲数が録れました。
歌だけだからね。コーラスもちゃんと録ってますが、
昔から好きでやっていることはスムーズにできるもんですね。
ドラムと大違い・・・。

で、歌録り後のミックスなんですが、
ハイクオリティを求めるため、
エンジニアの友だちに定期的に個別指導を受けてもらうことにしました。

すごーく些細な疑問や注意点を心がけた上で臨んだおかげで、
今年初Rec時もスムーズにできたんだと思います。
100%理解していないと嫌っていうのもあるので。

そして薦めてもらった本がこれ


この帯通り、音楽制作に携わる、すべての人におすすめです!


音圧に関することももちろん書かれています。
プラグインにWAVESのdiamondを導入しているので、いろいろなプラグインを持ってるんですが、、、
ラウドネスメーターがあるなんて、知らなかったです。

デジタル機器を使用して音楽を作っている以上、大切なことはたくさんあります。
それを何度も何度も繰り返し理解していくことが重要ですね。

これからアレンジャーやエンジニアにはなるつもりはないけど、
機材の勉強は楽しいわい。

とりあえず、歌Recをがっつりやってストックしてから
ミックスに入ろうかと思っています。
公開はまだ先になるかな。
でも、慣れれば10曲とは言わず、もしかしたら100曲チャレンジとかしてしまうかもしれません(笑)
毎日歌っているわけではないですが、なんだかんだ歌うことは好きです。

 

連載漫画は、まだ獲得数ゼロです。
それはそのはず、営業していないから・・・。
では進捗というと、営業に関する打ち合わせをちょいちょい進めています。
うまくね、今ある仕事両立させたい。
今抱えている仕事は慣れているものなので、ルーティン的にできる。
でも、新しい仕事は始めるまでが本当に大変。
そこがポイントだよね、時間をうまく使っていかないといかんです。
こちらも頑張る!

NintendoSwitchに関してはその他の目標の達成状況をみて、
余裕が出来たなと判断できたら、ゼルダと一緒に買います。

ジム通いは拠点によってどこにするのか、
どのジムが良いのか調査をするところからはじめないとね。

1月はこんな感じです。
もう2月?いやまだ2月か、という色々あった月でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*