2019年9月のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年9月のまとめ日記です。
ものすごい重い腰は・・・もう今月で終わりです。

この記事は約4分で読めます。

6月末あたりから体調を崩し、
今年の夏中、ぐったりと、ぐったりと過ごしていました。
9月に入り、9割調子が悪い状態が、ようやく7割くらいの悪さに。
改善されている兆候にあるが、うーん、これはなかなか良くならない。
睡眠とかすごくしっかり取れる時は取ってるのに。
全快にはまだまだ時間がかかりそうです。

だが!
ここで決心。

もうぐうたらしたくはない。
3割元気なんだから、その元気な部分を使って
ポジティブにアクションしようと決心しました。

もう「こういうもんだ!」と体調不良を割り切る気持ちでいこうと思います。

ゲームを中心としないハードな生活に
しっかりとスケジューリングをして残りの2019年を過ごそうと思います。

・・・と思い立ったのは、とある会合に参加して刺激をもらったからです。
その会合はすべての項目に設定時間が決められており、
その終わりの時間が来たら、どんな状況であってもぶった切って、
次のテーマに映るというスピーディーな環境でした。

やりきれない部分はあるかもしれないけれど、
時間内に全てのことに触れ、
達成率を上げる姿勢は満足度も高める効果があると感じました。

より多くの項目に取り掛かることができるのは、
だらだらしている今の自分にぴったりだと思います。

メンタル的にも乱れがありました。
それも体調に影響してたんですが、やっと立て直せてきました。

その前向きな気持ちで、着々と健康状態が良い方向へなっていければいいと思います。


目標報告!

②2019年にリングスの新曲を発表します!

楽曲発表までの流れがほぼ出来ました。
歌ってみたの曲を歌うことによって、今年は自分の歌声にも向き合えることもできた。
そのお陰で自分の曲にもきちんと活かせる気がします。
明らかに前作よりもアプローチに深みのある歌声になると思います。

来月はスタジオでのレコーディングが始まると思います。
楽曲のイメージとなるジャケ写も考えています。
創作は本当に楽しいです。

腹部をひきしめます!

今のポジティブな勢いを利用して筋トレを再開を宣言します。
筋トレが出来ないストレス。
そもそも筋トレをすることで体調不良に影響があるのかと疑問になる。
いまさらながらに。
激しくトレーニングを続けていた時期にちょうど被っただけなのかもしれない。
今体調は良くなりつつある。
このチャンスを逃すわけにはいかない!!!
10月からみてろよ!

④歌ってみたを10曲投稿(MYマイクを探す→達成)

歌ってみたの楽曲は何曲かレコーディング済みです。
同時進行でミキシングに関連する勉強も教わりながらしてきました。
細かい知識がどんどん身につく。
0が1になるのではなく、1がそれ以上の数値になるのをジワジワと実感してきました。
初心に返り、なんども基礎となる勉強を繰り返す。
その行為が好きっていうのもあるけど、すごく大事なことなのでそのスタンスは変わらずやってます。

ちょっとズレるけど、音楽も最新の曲を聴いたり、逆に古い曲も聴いたりして、
このアーティストの、この時代の総合的なアプローチは何?
なんてのを感じながらたくさん咀嚼します。
ほら、よく噛んで食べると栄養になりそうじゃない?(知らんけど)
一辺倒にならないこと。いつでも頭は柔らかく。
流れるままというものに洗脳されないようにね。

そういった基礎を大事にしたり、柔軟になれる思考。
それが物事を正しく判断する力になると思っています。

話を戻して、
ミキシングのレベルが明確に良くなったと思います。
特化してボーカルのミックスを重点的にしているので、
今までのミックスがどれだけ付け焼き刃だったかが浮き彫りになりました。
去年投稿したLUNA SEAの動画は全部やり直したいですね・・・。
あれはひどいひどい。

そう考えると、今までレコーディングしたものも全部ボツなんですよね。

ミックスをするのにも元の素材がいいものではないと、出来具合には限界があります。
いい例えが出てこないけど、料理の食材とかもより良いやつのほうがいいでしょ?
声も同じです。

そして歌い直しを1曲しました。

その曲は友人の結婚を祝って歌った曲なので、はっきりとした感情がある。
その表現をしっかり意識して歌ったら、なかなかいい素材が録れました。

そしてミックスをしては、外で聴いて、ここが違う、ここが微妙と、
作業は気づけば数時間はあっという間に経っている。
毎日ちょっとずつ修正を繰り返して、ようやく完成間近になりました。
理想通りのミックスが出来た時の嬉しさは半端ない。
10月中には動画作れるかな。

・・・時間かけすぎですが、これが俺なんです。
時間をかけて納得できるまでやり尽くしたい。

それにコツさえ掴めば次はもっと早いかもしれないし。
いや、早くなるよね、やり続けれていれば。

音楽をやっているとゲームをやる時間が今度はなくなる。
せっかくドラクエⅪ Sを買ったのにほとんどやれていない。
ゲームと音楽の両立は俺には厳しいです。

椎名慶治氏はマジですごい・・・笑

「①年内 Nintendo Switchを購入して遊ぶ!」は4月に達成。
「⑤「連載4コマ漫画 for SNS」の連載を5本かかえる!」5月に未達成(断念)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*