2019年12月のまとめ①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年12月のまとめ日記その①です。
歌ってみたを10曲投稿の目標報告です。

この記事は約3分で読めます。

④歌ってみたを10曲投稿→達成(MYマイクを探す→達成)

ノイマンTLM102 BLACKを手に入れ、YouTubeなどの動画投稿サイトへ計10曲を投稿した。

しるし
歩いてる
SEVEN DAYS WAR
夢見が丘
ヒロイン
BEYOND THE TIME
忘れえぬ君へ…
STARS
ジュリア
輪廻【Born Again】

音楽を始めた頃から苦手だったボーカルREC。
録音環境が悪質だったせいなのもあるかもしれないが、
当時はオーディオインターフェースFA66というものを使っていました。
今思うとおもちゃですね…
さらに歌唱力や声質が理想とかけ離れすぎてスムーズに納得のいくものがREC出来たことがなかった。
沢山本も読んだ。プラグインも使いまくった。
今思えば、話をややこしくしすぎて遠回りした印象。

もっとシンプルで良かったのにと当時の自分へ伝えたい。
ひとまずいい機材を使え!と。余計な情報も無数にあった。
自分に合った正しい情報を選べる知識がなかった。

今年初心にかえり、エンジニアさんへ相談。また初めから、個別指導のもと半年間勉強をした。
勉強中に同時進行で実は何曲も歌ってみたの制作をしてました。
それをエンジニアさんに確認してもらい、何度もダメ出しを受け、これは良いだろうと思ったら力作も結局ボツになった。
何曲もやり続けることでコツを掴んでいき、個別指導が終わる頃にひとまず独り立ちできるようになりました。

曲のラウドネスに関する教本も熟読。
へたうまに関わらず、正しいミックスの在り方をしっかり学びました。

今回の曲の中で一番時間をかけたのは最初に投稿したミスチルのしるしです。
歌を覚えるのも大変だったけど、ギターもRECしたり、MIDIデータを調整したりしてました。
しるしについての出来上がりは力作です。

動画については昨年もずっと作っていたので、難しいことはなかったが、もっと技術とセンスがあればいいなとは思いますね。。。

でも、一番の目的は動画のクオリティでもなく、歌のうまさでもなく、ミックスのクオリティです。
無駄な音が入り込まないミックスを心がけました。

ちなみにYouTubeのラウドネス規定値は絶対に超えないように注意しました。
プロでもこれを超えてる動画は多い。
安定したものが作れるようになり、達成感は高いです。今後は不定期に投稿は続けたいと思います。

「①年内 Nintendo Switchを購入して遊ぶ!」は4月に達成。
「⑤「連載4コマ漫画 for SNS」の連載を5本かかえる!」5月に未達成(断念)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*