STEINS;GATE Ø ~あのマンガがすごい!2018年度版~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『STEINS;GATE Ø』

ジャンル:SF
原作:志倉千代丸/MAGES.
話数:全23話
放送:2018年

【ゲンペーの一言】
運命の分岐にロマンがそそられる。
オススメ度:★★★★☆


この記事は約3分で読めます。

前作『STEINS;GATE』は2011年に放送されました。
ゲンペーは人から勧められて3年後くらいに観ています。
今作は再放送が改変され、バッドエンドからの続編になります。

~前作のあらすじ~
前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

ウィキペディアより引用

時間を遡ったりする、いわゆる「ループものアニメ」です。
思えば他のループものアニメでも気に入っている作品は多いですね。

秋葉原が舞台となり、実際にあるお店などが登場してきたり、放送時は景色が連動されていたとか。

前作では作品として非常に評価が高く、伏線の回収が完璧に行われていると絶賛されています。
そして、女性キャラの属性の豊富さ。ツンデレ、ふわふわ、男の娘、元気っ子・・・
ちなみに当然ながらクリス党です。
あの長期ギャグアニメみたいに数が多ければいいというわけではないのです。

悲劇を回避するために、過去へ遡る。
後半はSF好きにはたまらない展開が待っていました。

なにが正しい選択なのか、
その選択ひとつで、運命が変わっていく。

リアルにもありうる話ですね。
もしも、あの時、ああしていれば・・・とは皆さんも良く考えると思います。

続編の『STEINS;GATE Ø』は2年前にゲーム化にもなりました。
ゲンペーも買いました。シュタゲゼロためにVitaもね。
でも、どうも集中力がなかったので、すぐに辞めてしまいました。

なので、その後のストーリーは知りません。
4月11日からの放送楽しみだ!!


そのほかの作品はこちらにまとめています。

あのマンガがすごい!2018年度版

あのマンガがすごい!面白かった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*