2019年残り2つの目標!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

前回内容が長々としてしまったので、続きの目標を。
写真は今年のです。


この記事は約6分で読めます。

前回の目標提示は3つ。

①年内 Nintendo Switchを購入して遊ぶ!
②2019年にリングスの新曲を発表します!
③ジム通いはじめます!

でした。

2019年が始まり~とりあえず3つの目標

その3つに加え、まだまだやりたいこと・やるべきことはあります。


ここ2年間、音楽の機材面が充実してきました。
各機器についても慣れてきました。

MacbookProを購入したことにより、DTMをLogicにのりかえました。
そもそも今まで使っていた「SONAR 8」なんていうふるーいDTMを、
ふるーいWindows XPで使用していたもので・・・
動作の重さに耐えられず、すでに使えるものではなかったんですけどね・・・。

オーディオインターフェースはRMEのBabyface Proを選択。
iPhone、iPadも購入。
備付のGarageBandも少し操作性を理解しました。

Logicで楽曲制作を試してはいるんですが、まだ完成まで至った曲はゼロです。
去年の演奏してみたではレコーディングとして使ってはいるんですが、
制作とはちょっと違うかなーと・・・。
もっと打ち込みを活かした曲を完成させたいと思っています。それは後々。

リングスの新曲を早く作りたいところではありますが、肝心なところを忘れていた!

現在使用しているコンデンサマイクは約10年位前に購入したRODE の「NT2」。
NT2が今の自分の考えとは違うクオリティしか出ないことに気づきました。

なので、MYマイクを何にしようか検討しています。
でも高品質マイクって高いんですよ。
そして好みもある。
なので、自分好みのマイクで、新曲を録りたいと思っています。
それに付随して、歌録りのミキシングについてもちょっと勉強しようと思いました。

ということで、追加の目標その1!

④歌ってみたを10曲投稿(MYマイクを探す)

急に歌ってみた!?はい、久々にやろうと思っています。
演奏してみたは練習に費やす時間が多いですが、
歌うだけなら、環境づくりさえできてしまえば、すぐに出来る!
と、ちょっと舐めているかも・・・。
まずはマイクを色々と試しているところです。

歌ってみたといえば、数年前に1曲だけ公開しているものがあります。
マイクはNEUMANNの「U87」を使用しています。
ちなみにリングスの『輪廻 -Born Again-』も「U87」でしたね。

音楽に詳しくない方に「ミックス」とは何かと簡単に説明すると、
レコーディングした音を綺麗にまとめて音楽にすること。かな。
ただ、歌やギターの音を録って同じタイミングでそれを鳴らしても、
普段聞いているような音楽にはならないんです。

音の大きさはどれくらいか、
音がどこから聞こえるのか、
音をどれだけ響かせるのか、

どういうアプローチをするかで、いろんなミックス方法があります。

なので、答えが一つではない、芸術の域の勉強です。

音楽家の端くれですが、今一度、復習もかねて学ぼうと思っています。

現在、その人から、このクオリティを一人でやれるようにレッスンを受けています。
レポートはまた別の記事にて。

歌ってみたって、ミキシングよりも歌唱力のクオリティを求める意見が
過半数を越えている気がします。偏見かな。

歌がいくらうまい歌ってみた動画や音声を聞いても、うーん、どうしても、
「下手なミックスしてるなー。」って思ってしまうんです。
逆に言うと、自分が理想のミキシングが出来ないというコンプレックスが強いんですよね。
2019年はそのコンプレックスを克服したいと考えました。

ちゃんとした環境で録り、聴き心地の良い曲に仕上げる。

それを根底に歌ってみたをやりたいと思います。
なので、自宅で簡単に歌ったものではありません。
もちろん、出来る限り歌には想いを込めて表現しようと思っています。
自分が好きじゃない歌を歌っても、それは聴いてる人からすればすぐにわかる!

候補曲は大体決まりました。

河村隆一氏、石月努氏、宇都宮隆氏、長瀬智也氏がボーカルの楽曲を中心に歌います。

もうすでに撮り始めてたりもします。
自分で期待!


さあ、あと1つ!
新年にちらっと紹介した、デザイン事業の「Create for you」。

Create for youが始まりました。

特に推している商品。

⑤「連載4コマ漫画 for SNS」の連載を5本かかえる!

昨年はプロトタイプの4コマ漫画を何本か描きました。
「4コマ漫画」という起承転結をモロに大事にする漫画の組み立て方をしっかり学びました。
特に一番なるほどと参考になったのは、
『たのしい4コマ』です。http://sekino.blog.jp/決して上手くはない。下手絵。
でも、画力って関係ないんだなとはっきりと思い知らされた作品です。
内容の面白さが勝ち、絵についてはむしろ芸術的な視点で見ることができる。
絵を下手に描くつもりはないですが、
絵についてはもう長い間練習はしてこなかったので、それなりのものにしかならない。
でも、内容の面白さをしっかり描こうと思っています。
で、何の漫画の連載をするのか?
というと、それはあなたの漫画です。
人にはそれぞれ紆余曲折ある人生のストーリーがあります。
でも、それってわざわざ自分から話すことは必要ないと思います。
「俺ってさーこういう人間なんだよね!」って感じがあんまり良くないですよね。
それを言っちゃうと空気が読めないというか・・・
でも、すこーし自慢したい事とかあるじゃないですか?
それって、第三者が「紹介」という形を取ると全然いやらしくないんです。
わかりますかね?
注意して欲しいのは身内がそれをやっても意味はない。
その第三者が遠い存在であればあるほど、いやらしくない!
なので、全く知りも得ない方の人生をはじめて聴取して、それを漫画にしたい。
4コマ漫画でTwitterなどに投稿すれば多くの人が注目を浴びて、
いろんな未来につながる可能性もあります。
文字では伝えきれないものを表現するのが漫画です。
まあただ、このブログ内で仕事したい仕事したいと言っていても意味がないので、
しっかりとした営業をしますよ-!!


ということで、追加の目標2つでした。
おそらくかなり濃ーーーい1年になる予感がしています。

このブログを更新する頃にはもう1月下旬ですが、すでにてんこ盛り状態です。
でも、健康第一はかわりません。
むしろ睡眠時間は20代の頃に比べればすごく増えている気がします。30代後半。
当然ですが、精神的にも落ち着いてきてるので、すごく生きているのが楽です。
迷いがないって健康的!!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

近況報告

ゲンペー(GENPEY)オフィシャルサイト
https://genpey.com

 

お客様を迷わせないためのデザインサービス
「Create for you」

https://cfy.tokyo/

 

ヴィジュアル系雑誌『キュア』毎月21日ごろ全国書店にて発売中
デザイン担当しています。
https://cure-net.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*